2007年11月21日水曜日

鹿児島市電 ~ 鹿児島中央駅前

(2005年12月3日撮影)

鹿児島市電の鹿児島中央駅前電停は2面2線の相対式ホームです。上写真の右側は郡元方面ホーム、左側は鹿児島駅前方面ホームです。どちらのホームも車椅子での超低床車への乗降が可能となっており、上屋及び電車接近表示装置が設置されています。

(2005年12月3日撮影)

鹿児島中央駅前電停はJR鹿児島中央駅まで上屋がつながっており、雨に濡れずに行き来ができるようになっています。また、鹿児島中央駅前電停とJR鹿児島中央駅西口、同東口、アミュプラザ鹿児島、キャンセビル及び南国日生ビルは地下通路でつながっています。

(2005年12月3日撮影)

鹿児島中央駅は以前は西鹿児島駅と称していました。西鹿児島駅時代の鹿児島市電の電停名は西鹿児島駅前でした。
九州新幹線が開業し、西鹿児島駅から鹿児島中央駅に改称し、駅ビルであるアミュプラザ鹿児島がオープンすることにより、名実ともに鹿児島の中央駅となりました。


(2003年12月28日撮影)

鹿児島中央駅前電停(当時は西鹿児島駅前電停)もJRの駅が鹿児島中央駅と改称される2ヶ月前に現在の位置に移転しました。上の写真は移転前の現在の鹿児島中央駅前電停の工事中の様子を写したものです。


(2003年12月28日撮影)

上の写真は現在の鹿児島中央駅前電停に移設される前の西鹿児島駅前電停の様子です。どちらのホームも幅が狭く、上屋もない簡素なものでした。

<「○○駅前」シリーズ>
(2系統)
→ 次の電停 都通
← 前の電停 高見橋

0 件のコメント: