2009年4月19日日曜日

広島電鉄 ~ 紙屋町東(M9)


大きな地図で見る

(Google mapより紙屋町東電停付近の地図)

 広島電鉄の紙屋町東電停は紙屋町交差点の東側にあります。紙屋町東電停は西側にある紙屋町西電停と同一の電停として取り扱われており、乗換指定電停となっています。

(2005年6月5日撮影)

 紙屋町東電停は2面2線の相対式ホームとなっており、1枚目の写真の左側が広島港(宇品)、江波、広電西広島(己斐)及び広電宮島口方面のホームです。一方、右側が広島駅方面ホームです。両者とも高規格電停となっており、椅子やホームの全体を覆う上屋、電車接近表示や運転状態情報表示が設置された幅の広いホームがあります。また、非常にホームが長く、3両連接車が2編成同時に停車し、乗降客扱いが可能であり、紙屋町交差点での信号待ちにより、複数両停車していることもあります。

(2003年12月30日撮影)

 2枚目の写真は広島駅方面ホームを出発するグリーンムーバーです。

(2003年12月30日撮影)

 3枚目の写真は紙屋町交差点を通過する807号です。この紙屋町交差点は筆者が在住していた頃(1988年~1994年)には横断歩道があり、歩行者が渡ることができましたが、紙屋町交差点の地下に紙屋町シャレオができた後、横断歩道は廃止されました。

(2003年12月30日撮影)

 現在、歩行者はその紙屋町シャレオを通り、紙屋町交差点を横断することができます。紙屋町東及び西電停からも紙屋町シャレオへ降りることができます。4枚目の写真はその連絡階段にある紙屋町東電停・広島駅方面ホームの案内表示です。

(1号線)
→ 次の電停 本通
← 前の電停 立町

(2号線・6号線)
→ 次の電停 紙屋町西
← 前の電停 立町

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7年間の長期にわたる、研究資料凄いです。車両の新旧交代よくわかります。阪堺線はありますか?